パーソナルカラーと骨格診断を受けてきました

 当ページのリンクには広告が含まれています

パーソナルカラーと骨格診断を受けたところ、50歳でも新しい自分を発見しました
自分に似合うものが分かれば、洋服選びやメイク品を買う時に悩むことなく失敗もなくなり
時間やお金にも節約効果が生まれます!!
診断方法や結果の内容を紹介します

目次

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは第三者から見て似合う色をいいます
イエローベースとブルーベースの2つのタイプに分け、さらに明るい色、暗い色で分類されます
4つの分類を春・夏・秋・冬と表現しています

最近は接客にパーソナルカラーを導入しているショップもあるくらい、話題ですね
気に入って買ったはずなのに身に着けてみたらなんだか似合わない・・・
そんな経験ありませんか?
私は時々ありました

のん

年のせいで肌がくすんできたのかな~

と思っていたのですが、自分が似合うと思っているカラーとほかの人の目から見て似合うカラーって
やっぱり違うのでは?!本当に年のせいだけ?と思い始め、ずっと診断してみたいと思ってました


パーソナルカラー 色見本 (4個セット) 30色【日本製】 春夏秋冬 お得な 見本 パーソナルカラー診断 コンパクトサイズ 布の色見本帳 (スウォッチ) プレゼントとしても 配色ブック パーソナルカラーメンス にも お買い得セット

パーソナルカラー診断方法

まずは、ゴールドとシルバーの生地をあて、どちらが自分の肌の色味と近いか確認します
次に肩にいろんな色の生地を置いて、似合う、似合わないを見ていきます
例えばピンクと言っても桜色の淡いピンクから、ショッキングピンクのような青みかかったピンク
ベージュに近いピンクといろいろ種類があります
この複数のピンクの生地を肩にかけて一枚ずつめくっていくと似合うピンク、顔色が悪く見えるピンクとかが分かります!

のん

私はイエローベースの春タイプでした

イエローベースで明るい色が合うとは!!
自分では暗い色合いが合うオータムタイプかと思い込んでました
痩せて見えるし、ホットフラッシュでかいた汗も目立たない黒をトップスに持ってくることが多いのですが
なんとなく顔色が悪くてくすみ感が増したような気がしていたのは、黒は似合わない色だったとからなんですね

メイクは?

春タイプのメイクは、肌はツヤ感があってチークをしっかり入れるのがよいとのこと
パール感があるフェイスパウダー、チークやリップはコーラルピンクやオレンジを使ったほうがいいと勧められました
アラフィフでパール感ってやっていいの?と思ってました・・・・
見本として見せてもらったメイク品がプチプラコスメだったので、帰りにドラックストアによって即購入しました!
さっそく使って顔色良くしていきたいです

骨格診断とは

生まれ持った骨格によるスタイルの違いで
ストレート:筋肉がつきやすく重心が上にある 藤原紀香さん 米倉涼子さん
ウェーブ:骨が細くて肌が柔らかく細身 松田聖子さん 佐々木希さん
ナチュラル:骨格がしっかりしていて中性的な体つき 天海祐希さん 今井美樹さん 
の3タイプに分類されます
ちなみに骨格で判断するので、痩せても太ってもタイプは変わらないそうです

のん

上半身にボリュームがある私は予想通りストレートでした!

ストレートタイプにおすすめの服

Iラインを意識したファッション
パリッとした生地の服
きれいめ
アクセサリーも華奢なものは肉感で目立たないため、しっかりと大きさがあるタイプ

太った体を誤魔化すためにオーバーサイズのトップスにしてますが
ジャストサイズよりちょっと大きめなのが一番スタイルが良く見えるとアドバイスをいただきました
あまりにもオーバーサイズだとかえって太って見えるそうです 逆効果でした・・・


骨格診断×パーソナルカラー本当に似合うBestアイテム事典 [ 二神弓子 ]

パーソナルカラーや骨格診断を行うメリット

他人から見て似合っている自分を知ることができる

これが一番のメリットだと思います
また自分にとって似合うものを知っていると買い物の失敗がなくなります

買ったけど、なんだかしっくりこなくて使ってない(着ていない)ということがなくなり無駄に買わなくなる
買い物に時間をかけなくても選ぶことができる
似合うものを買うので満足感が高くて自己肯定感にもつながる
結果、お金を使うことが減る

アラフィフになったときは、年を取ったらなおさら綺麗に見えるように心がけないと思っていたのに・・・

マスク生活ですかっり眉だけあればいいメイク
太れば体のラインを隠すことだけを気にする洋服選び

このままではいけない!!!!!

なんでも年のせいにしてはいけないのです
そんな思いで簡易的に診断してもらったのですが、大満足です
綺麗に年を重ねていけるように今後フル活用します
そしてお金も貯まるはず・・・・

診断にお金はかかりますが、一度診断を受ければあとは自己判断が可能なのでよかったら診断受けてみませんか?



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
のん
ブロガー
シンプルで自由な暮らしを目指す50代
目次