2023年の振り返り

この記事は広告が含まれています

このブログに足を運んでいただきありがとうございます
久々の更新となってしまいましたが、今年は継続して更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします

皆さんは年末に振り返りをしますか?
私は、年の初めにその年のキャッチコピー的な、こんな風に過ごすぞ!というのを立てています
どのくらい達成ができたのか振り返りをしてみました

目次

2023年の振り返り

私は新年を迎えるときにどんな一年にしていきたいかを決めています
2023年は 家もお金も心も体もスッキリとコンパクトにする でした!
個々については

  • 家:ゆるミニマム 物を増やさない お気に入りのものだけにする みんな一軍
  • お金:お金を管理して増やす流れにする
  • 心と体:自分軸で振り回されない日常 痩せる

と目標にしていましたが、なかなか目標どおりにはできず・・・・

物について

物については本多さおりさんの本「モノが私を助けてくれる」がとても共感出来て参考になりました
私は物は増やしたくないけど物が少なければ少ないほどいい、安ければ安いほどいいというのは違うと思っていました
家は居心地がいいことが大事だと思いますし、物については見て使ってテンションが上がるほうが日常が楽しいです
そんな漠然とした考えをこの本では言語化されていて、読むたびにそう!そうなのよ!と心で叫んでいました
多少お値段が張っても、見てテンションが上がって使い勝手が良くて作業や時間が短縮される物を見極めて日常に迎える
そんな目線で物と向かい合うことができるようになりました

お金について

我が家は家計で家賃の割合が高いので、固定費は大体見直したし月々の収入内で暮らして
ボーナスで貯金していけばOK!とやりくりしていましたが

のん

でもお金が足りなくなって貯金を取り崩さないといけないことが発生する!

そもそもそれでは家計管理が出来ていることにはならないことが分かりました
年末からリベ大のYouTube、お金のコミュニティリベシティで家計管理を勉強中です

ボーナス貯金は何で貯金していたかというと積立NISAをしていました
これは一年間、決めた金額を積み立てることが出来ました
また、一株ずつですが高配当株をはじめてみました
しかし、予算内で生活できないなら投資はするなと今学んでいるので投資!投資!!から
ちょっと落ち着こうと思っています
今、日本株も相場が上がりすぎてちょっと怖いですし(素人感覚)
お金の基礎知識をつけるために簿記3級とFP3級をリスキリングしています
ゆくゆくは企業分析ができるようになりたいです

心と体について

心は、振り回されない日常を!と目指してました
本業の仕事が忙しく環境もよくない、仕事に振り回され日常が嫌
辞めるものなら辞めたいの一心で副業収入を目指していました
このブログ開設も副業の一環でした
ブログで収益化を目指してその道のプロの人の動画を見たりお話を聞きに行ったりしましたが
副業で収益できている人って、やっぱり努力の量が桁違いなんですよね
当たり前のことなんですが…
その方法はとても自分にはできない現実と
収益を上げることだけを目的にブログをやりたいのか
方向性を完全に見失ってしまいました

のん

収益化できている人からお話を聞けば聞くほど、このブログをどうしていいのか分からなくなり全く更新できなくなりました(涙)


 振り回されたくないという目標達成のために振り回されるという・・・本末転倒な状況でした

身体は、更年期真っ只中で揺らぎまくりです
痩せないといけないのですが全く痩せませんでした


反省だらけの2023年

物との向き合い方は方向性が見えました!
ここからはそれを予算内で行うことが大事だということを認識することもできたので
物とお金のバランスを身につけていきたいです
予算内ってことで、家計管理を見直し!
リベ大のライブで毎日耳活して、脳内に刷り込みして取り組んでいます

心については副業はいったんやめました
このブログはこれからの生き方についていろいろ試行錯誤していくことの備忘録
そしてそのことが誰かの参考になれば嬉しいという立ち上げ当初の想いに立ち戻りました
拙い文章ですが、ゆっくりでも定期的に更新していこうと思います

ダイエットは必要ですね 365日常になんですが
デブには一利もない!!
健康資産のためにも更年期を逃げ道にしてはいけないですね

振り返ると収入を増やしたいという欲望に振り回された一年でした
成長があったのか・・・ 正直とても微妙です

家もお金も心も体もスッキリとコンパクトにする は2024年もスローガンとしていきます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
のん
ブロガー
シンプルで自由な暮らしを目指す50代
目次