50代崖っぷちからお金を貯める

当ページのリンクには広告が含まれています

目次

さあお金を貯めよう

今の会社を辞めたければ、次の仕事が決まるまでの生活費が賄えるくらいの貯金が必要

老後生活に必要なお金も貯めていかなければいけない

必要なお金を貯めるために何をすべきなのか・・・

銀行で定期預金すればいいかな(^^♪

と安易な考え 本当に思考停止状態

ついこの前までお金に苦労していたはずなのに・・・ あの時の不安はどうした!です

しかしそんな安易な考えも吹っ飛ぶようなことが起こりました

私の月々の手取りが5万円減少!!!

5万円って我が家の家計では大金

どうやって5万円減の帳尻を合わせればいいのか…

スーパーに行くのは週1.2回 まとめ買いして作り置き! 食費削減!

なことでは済まされません

家計が苦しい

当たり前ですが、家計の見直し! しかも大改革な見直し

月々出ていくお金を詳細に書き出して、必要がないものはないか

手っ取り早く帳尻が合わせられるもの

夫の年金保険解約

貯金しようとしているって言っているのに年金保険の解約かよ!

って突っ込みされそうですが、先のお金より目の前のお金

マネーリテラシーの低さを感じますよね

でも実はこれ、今考えてもいい選択でした(これはまた後日ブログに書きます)

格安SIMへの変更

夫婦バラバラで契約していた携帯電話を夫が契約していたYモバイルに家族でまとめました

当時私はソフトバンクを使っていて、ソフトバンクAirの料金も含め毎月14,000円ほどかかってました

高いな~と思っていましたが、まだその頃はキャリアを変更すると電話番号やメールアドレスが変わってしまうので

格安SIMって使い勝手悪そう

手続きがめんどくさい

と思ってましたが、

ソフトバンクとYモバイルは同列会社なので、限定はされるけど両方を取り扱っている店舗に行けば

一度で手続きができることが分かり手続き可能な店舗を調べ予約(コロナで店舗での対面手続きは予約制でした)

思いのほか簡単に切り替え手続きが完了!

今では通信費は二人分の携帯代にソフトバンクのフレッツ光を含めても月1万円くらいです

もちろん、使い勝手もよく不便を感じていません

三大キャリアじゃないと・・・なんて思っていると損ですよ

お金の勉強

今までも家計の見直しで、食費は収入の何%に抑えるとかの節約術は雑誌やネットで見ていましたが

何かもっと違う、もっと根本的な何かが・・

お金そのものをもっと勉強しないといけいないのではないか

そういえば本屋でよくお金の本でコーナーがつくられているけど

世間の人たちはちゃんとお金のことを調べているではないか・・・

と思い本屋に向かうことからお金の勉強が始まりました

少しずつですが、生活を変えていきました

今もまだまだ挑戦中です

もう50代だから・・ 何をしても遅い・・・

そんなことはない!!!!

今日が人生で一番若い日! 

私の挑戦がお役に立てれば幸いです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
のん
ブロガー
シンプルで自由な暮らしを目指す50代
目次